史上最悪13時間!

それは、とある日のモカの脱走時間。

13時間…

まる1日を費やしてしまいましたよ。


あれは、天気のいい日。でも寒かったな~。

奈良公園にお出かけしようと、朝から準備していざ出発!!

私は荷物をたくさん持った上に、ゴミの日だったので、ゴミ袋を持って

我先に外へ飛び出そうとするこうちゃんを片手で抑えながら、

なおかつモカにも注意を払って、無事外へ出ました。


外へ出ると、なんだか暑い。その一瞬だけ太陽が当たって背中が暑かったのです。

その日、おNEWのジャケットを着ていたのだけど、こりゃ暑いな。。。着替えよう。と

もう一度玄関の鍵を開けてドアを開けた瞬間、、、

中で待ち構えていたモカがドアの下から、抑えようとする私の手をすり抜けた……

私、頭が真っ白。走るモカの後ろ姿をボーゼンと見送る…

こうちゃんが走るモカを追っかけた!

イカン!追うと逃げる!

案の定、モカはその後、どこへ行ったのか、鈴の音がいっさいせず、

気配さえ感じられず、どうしたの?と尋ねる近所の人に、ネコ、ニゲマシタ…と遠い目で説明。


あぁぁぁまたやってしまった…けど、昼間に出してしまったのは今回で2回目。

前は2階のベランダからの脱走で、裏のお家の屋根に乗っていた。


すぐに、その日一緒にでかける予定にしていた母に電話。

かけつけてもらって、近所を一周探しまわっても、姿を確認できず

家に戻る。けど気になってまた外へを何度か繰り返して、数時間。

結局、その日のお出かけはやめにして、モカ捜索に費やしました。


いつもモカをかわいがってくれるお向かいの奥さん。

モカが脱走したというと、一緒にずっと外にいて、モカ探しにつきあってくれました。

お昼が過ぎ、夕方が来てもモカが帰ってくる気配はありません。

この時点で、記録更新。

こんなに長時間の脱走はなかったな~。いつもは、私のスーパーマンであるだんなが

必ずつかまえてくれていたから。

けど、今回はだんなはお仕事。夜まで帰ってきません。


モカが帰ってこなかったらどうしよう…もう帰ってこないかも。。。

そんな考えが頭をよぎり始めました。

外を探しているときは、涙なんか出ず、必死に路地や車の下を探していましたが

家に入って、モカのトイレや、ごはんの食べ後なんかを見ると、じわ~~っと涙があふれて来ました。


夜になって、母は父の晩ごはんを作りにいったん帰宅。

私もこうちゃんの晩ごはん、作らなくっちゃ。。。力がわかない。


モカの保護主さんに、モカが朝から脱走して戻らない事をメールしました。

すぐに電話をしてくださって、

大丈夫。きっと近くに隠れてるから!帰ってくるよ。と元気づけてくださいました。

それと、もし帰らなかったら、ご近所一軒一軒に写真付の「ネコ探してます」のチラシを入れると

けっこう情報が集まるよ。と教えていただいて、もし、今晩帰らなければそうしようと考えていました。


こうちゃんに晩ごはんを食べさせて、脱走するといつも申し訳なさそうに入ってくる西側の窓を開けて

おいしいにおいがするよう、缶詰をレンジでチンして置いておきました。

何かが来た気配にふと窓を見ると、な!なんと、イタチが顔を覗かせていました!

あーービックリした!


こうちゃんがごはんを食べている間に、ちょっと外に出てみました。

ドアを開けた瞬間、チリンチリン…

!!走っていく鈴の音!

モカァァッッ!!

---つづく---

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック