モカ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェインアレルギー!?

<<   作成日時 : 2011/10/24 18:25  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

一昨年あたりから、濃い目の熱い緑茶を飲むと

時々、車酔いのように気持ちが悪くなることがありました。

でも、まさか、さっき飲んだ緑茶のせいだなんて思いもよらず

なんでかな〜?と不思議に思っていました。


こうちゃんが幼稚園に行きだして、ママ友とお茶する機会が増え

お家にお呼ばれして、紅茶やコーヒーを出していただいて

おしゃべりして、夕方家に帰った後、なぜか気持ち悪くなる・・・


どうも、お茶類を飲んだ後が怪しいな…

そのころ、「カフェインアレルギー」というものがある。ということを知り

ネットで検索してみると、やっぱり!私の症状と同じ人が多い。


カフェインを含んだお茶を飲むと、数時間後に気分が悪くなる。


コーヒーは昔から苦手な方で、友達とランチなどに行くと、

食後は必ず紅茶でした。

紅茶は大好きで、よく飲んでいたのに、もう飲めないな〜…

カフェインアレルギーを疑いだした頃、友達とのランチで試しにホットティーを飲んでみた。

家に帰りつく頃、やっぱり気分が悪くなり、これで確定だな。。。と思いました。


お店に行った時は自分でノンカフェインの物を選べばいいから、

特に問題ないと思うんだけど、

お家で出していただいた、緑茶や紅茶、コーヒーを断るのが悪くて

今日もついコーヒーをミルクたっぷり入れてもらい飲んでしまいました。

こうちゃんを迎えに行って、家に到着すると、気持ち悪くて気持ち悪くて

悪阻を思い出しました。

うんうんうなりながら、しばらく横になっていると、だんだんマシになってきますが、

そうとう辛かったです。

後のことを思うと、「申し訳ないけど・・・」と断ったほうがいいのかな。

これからは、理由を説明して、マイドリンクを持参していこうと思っています。


今まで、花粉症も食べ物ののアレルギーも全くなかったので

体に入れるものを選ばなくてはいけない辛さを初めて経験しています。

それにしても、ケーキのお供は紅茶しか考えられない!という人だったのに

これからは、何を飲んだらいいだろう。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カフェインアレルギーなんて
あるんだねぇ。
アレルギーだと胃が悪いのとは違うから
大変だよね。
ケーキに合う飲み物か…
結構考えちゃうね。
エード系やスカッシュ系だと
ケーキがダメになっちゃう
ときもあるしね…

おつきあいの程度にもよるかも
しれないけど
もし私だったら言ってくれた方が
嬉しいかな。
ミュウ
2011/10/29 16:44
☆ミュウさん
こんにちは〜。
よく調べると、カフェインにアレルギーというものはなく、不耐症というのがあるそうです。
牛乳飲むとお腹の調子が悪くなるのと同じだそうです。
何にしても、飲んだり食べたりするものを選ばないといけないことは、ほんとに大変ですね
mokaneko
2011/11/01 09:41
実は、私は頭痛持ちで、やっぱカフェインは良くないと聞いてるけど・・・出されると断りにくいよね^^;
でも、その辛さは可哀想・・・・
私も紅茶派だったけど、今はハーブティを飲んでます。
ローズヒップっていうヤツ。
私は牛乳を飲むと必ず下るし、胃が重くなって
不快になるの。
困っちゃうよね〜−−;
でも、無理しないで友達とかには伝えてみるとか、
事前に「お茶会」とか分かってたら
マイボトル持参で!だね。(^.^)b
辛さは本人しか分からないもの・・・
笑う猫
2011/11/02 20:17
☆笑う猫さん
頭痛も辛いですね…
そうなんです。出されると断れなくてついつい
飲んでしまうけど、後悔しますよね…

ハーブティー、いいですね♪
ケーキにも合うし、私も大好きです。
そうだ!ハーブティーがありましたね♪
思いつきませんでした(笑)

マイボトル、これからは持参します!
楽しくおしゃべりしたいし、帰ってからの家事も大切ですもんね(*^_^*)
mokaneko
2011/11/05 23:57
友人が同じ症状でした。辛いですね。しかも、今まで飲めてたのに、て思うとより辛いですね。
ルイボスティーとかなら、ノンカフェインですよね、確か。タンポポ茶も、「なんちゃってコーヒー」としてよく妊婦さんにオススメですよね。私はタンポポ茶好きです。
周りの方にはきちんと伝えた方がいいですよね。
しゃけ
2011/11/06 20:46
書き忘れた、ほうじ茶も多分大丈夫だと思います。赤ちゃんが飲めるくらいだし。
しゃけ
2011/11/06 20:47
☆しゃけさん
お友達が同じ症状なんですね…
そうなんです。働いてるころは、毎日のように
コーヒー飲んでてても大丈夫だったのに。。。急に来るものなんですね〜。
タンポポコーヒー私も妊娠中に飲んでいました。
私も好きです〜♫
意外にノンカフェインのお茶ってあるものですね^^
ありがとうございます☆
mokaneko
2011/11/09 19:46
ご無沙汰してます。
大丈夫ですか?今更のこのこやってきました。(苦笑)
カフェインアレルギーなんてあるんですね。
初めて聞きました。
アレルギーは怖いので周りの人には言っておいたほうがいいのかもしれませんね。
急にひどくなることもあるし。
ほうじ茶は大丈夫ですよね〜。
最近はハーブティーも沢山出てきたので好みの味が
見つかるといいですね。
(ゆ)
2011/12/05 17:54
☆(ゆ)さん
こんばんは☆こちらこそご無沙汰しています。
今日、ファミリーレストランのドリンクバーで
たくさんの種類のお茶が置いてあるのを発見しました♪
紅茶とコーヒーが大半だろうな…と思っていたので
とってもうれしかったです♪
最近はファミレスも進化(?)してるんですね〜(笑)
mokaneko
2011/12/05 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カフェインアレルギー!? モカ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる