モカ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ!プーさん!

<<   作成日時 : 2010/10/13 23:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

画像



プーさんは、実家のパグ・12歳です。

ある雨の日、実家に迷い込んでから11年。

大きな病気もせず、自分を人間と思い、父意外は相手せず、

帰宅した家族に吠えまくる、

けど、愛嬌たっぷりで、我が家の大事な家族です。


そのプーさん。

2年ぐらい前に尿道閉塞を起こし、

病院でおしっこ抜いてもらいました。

今年に入って、おしっこは落ち着いていたのものの、

寝ているときに、ひきつけを起こすようになりました。

名前を呼んでゆすって起こすと、治まります。

かかりつけの病院で診てもらったのですが、

「年やからね〜。起こして治るなら、起こしてあげて」

と言われ、気道を広げる薬をもらいましたが、特に治療はないと言われました。


そう言われても、もし知らない間に発作起こしてたら、どうするの??

父が熟睡してる間だったら?(一緒に寝てるのは父です)

ちょっと無責任だな〜ってことで、病院を変えました。


少し遠いけど、評判を聞いて行ってみる事に。


レントゲン、血液検査、尿検査の結果

尿道閉塞は結石ではない。(石がない)
尿道が細いのと、前立腺肥大が原因か?
(去勢してません)

発作は、
気管が極端に細いためか?

背骨が変形しているので、将来的には歩けなくなる可能性がある。

ということでした。

(この、背骨の変形が膀胱の神経を麻痺させて、おしっこを出にくくしている
可能性もあると言われました)


おしっこは、最近も詰まっちゃって、今また抗生物質を飲んでいます。

ちょっと落ち着いています。

発作を起こすのは、脳に異常がある場合も考えられるといわれました。

CTで発見できるそうですが、手術はできません。

あとは、歯がけっこうグラグラしているらしくて、歯石もたまっているそうです。

歯肉炎のばい菌から呼吸困難になって発作を起こすこともあるらしいです。

いろんな可能性はあるけど、プーさんの場合はコレ!というのは

わからないんですね…

先生は、いろいろと可能性を考えて、薬を変えて対処してくれています。


一緒に暮らしている以上は1日でも長生きしてほしい。

けど、プーさんの健康状態から、麻酔は厳しいらしいです。

そのまま目覚めない可能性が高いと言われました。

ということは、手術ができない。

薬を飲む意外は自然にまかせるしかないと言う事でしょうね…


若い頃は、脚力が強くて、大人の腰の辺りまでジャンプして、クルッと回って着地するのが

得意でした。

部屋中を弾丸のように走り回って、何度もぶつかって倒されそうにもなりました。

今は、背骨の変形のせいか、後ろ足がヨボヨボで、目も悪く

ゆっくりゆっくりと部屋の中を歩いています。

胸板が厚くて、ガッチリ体型が自慢でした。(今も自慢かな?)


人間だって、治療の甲斐なく死んでいく。

動物も同じなんだけど、なんとかして1日でも長く一緒にいたい。


鼻の掃除も耳掃除もする、目ヤニだって拭いてあげるし、

おしりもたくさんかいてあげる。

おもらししたおしっこは、怒らず拭くし、

ジーパンで鼻こすられても怒らないから、

どうかどうか、1日でもたくさん生きてください。


がんばろう!辛い発作が早く治まるように。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜。
何だか笑ってるみたいだね、プーさん!
この笑顔が1日でも長くみられる事
祈ってるよ!
笑う猫
2010/11/01 12:12
☆笑う猫さん
ありがとうございます。
笑顔がかわいいでしょ?とっても男前なんですよ
(パグ界では(笑)
その後、病院でいろんな症状が発見され、
薬も増えていますが、なんとか元気にいてくれています。
食欲があるのが救いです。
一日でも長く一緒にいたいです。
mokaneko
2010/11/08 10:03
ご無沙汰デスm(__)m
ホント かわいいね♪
病気、いろいろ重なってるから心配だね。
でもまだ12歳なんだもん。
お薬も増えて大変だけど
頑張れ!プーさん!
頑張れ!プーさん!
ミュウ
2010/12/09 04:34
ミュウさーーーん!!
おひさしぶりです!
お元気ですか!?
しばらくぶりにブログを開けたらミュウさんのコメントが!
ありがとうございます!

プーさん、たまにおしっこが詰まってしまう事がありますが
甲状腺ホルモンのお薬などが効いてものすごく
元気になりました!
いろいろ迷いや悩みがありますが、
元気になってくれて本当によかったと思っています。
mokaneko
2010/12/14 11:26
ご無沙汰してます(^^ゞ
元気にしてますか?
プーさん、元気になってきたようで
良かったですね。
mokanekoさんとご家族、プーさんや
モカちゃんにとっても良い年で
ありますように
ハル
2011/01/09 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ!プーさん! モカ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる