モカ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラス来襲・・・

<<   作成日時 : 2010/04/22 10:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

この間のゴミの日から、突然カラスが大勢でゴミをあさりだしました。

うちは、なんとか被害をまぬがれてましたが、

こうちゃんを集合場所まで送る道々、道一杯にゴミを散らかされている家もありました。


今までも、カラスがいなかったわけではないけど、ゴミをあさられたことはなかったのに…


こうちゃんを送り出して、そのまま、出かけ、昼過ぎ家に帰ると、

ティッシュとか、アルミホイルなんかが、ちょっとだけ散乱。

掃除してると、なにやら頭上でカラスの騒ぎ声。


ふと見ると、口に黄色い丸いものをくわえたカラス。

それを5−6羽のカラスが追いかけています。

一目でわかりました。

あの黄色いもの。。。

うちのベランダで作ってるキンカン・・・

二つしか成ってなかったのに

あわててベランダへ。


キンカンの枝は折られ、二つのうちの一つは転がり(泣)

サヤエンドウはちぎられ、豆も散乱・・・

                

掃除してる私を、向かいのマンションの屋上からながめるカラス


今までカラス相手に戦った経験のない私は、ヒヨドリ避けにと、母にもらっていたテグスを

張り巡らせました。

しかし、高さがベランダの手すりなので、自分もひっかかるし

そんなマヌケな様子も見てたでしょうねぇ。カラス・・・


引き抜かれていた三つ葉の苗も植えなおし、すっぱり噛み切られている豆の残骸を切り取り

モカを回収して、お家に入りました。


テグスの効果があるのかないのか、カラスはそれから来ていませんが、

頭がいいと聞くので、きっとまた来るんでしょうねぇ…


ネットで「撃退法」を調べると、「本物のカラスを吊るす」というのが出てきて、

ギョッとしました。それって、それって、ホンモノ??捕まえて!???

と思ったのですが、本物のカラスの羽で作った人形(?)でした

けど、見た目が恐ろしくて

私の心のオアシスであるベランダには、ちょっと吊るしたくない感じ。


辛いものは苦手。と聞いたけど、唐辛子ばかり栽培してもねぇ。。。

これからの季節、トマト大好きなこうちゃんのために、ミニトマトと

今年初挑戦のズッキーニも作りたいし、

去年売るほどできたピーマンも。。。

トマトが一番狙われそうだなぁ…


今も、雨が降っているのに、マンションの屋上にたむろして、カァカァ鳴いてます。

カラスめーーー









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜。
こうちゃんも幼稚園に入園だったんですね!
おめでとうございます♪
カラス、最近多いんですよね。
うちの周りもカーカー鳴きながら飛んでます。
今、産卵とか子育ての時期なんですかね??
うちは2階なので大丈夫ですが、マンションの高層階の人は大変そうですよ。
mokanekoさんも突かれないように気をつけてくださいね〜。
(ゆ)
2010/04/22 22:12
☆(ゆ)さん
こんにちは〜♪
こうちゃん、はりきって幼稚園通ってます。
預けようのパンツを毎日持たせているのですが
毎日、はいて帰ってきます。毎日もらしてます…(笑)

カラス、急に突然集まりだして…
やっぱり産卵時期なんでしょうか〜。
今日も豆をやられてました
テグスの効果は薄そうです。
が!さらにすきまなく張ってきました!!
突かれるの怖いですね〜。お面かぶってベランダに出ないと(笑)
mokaneko
2010/04/23 09:49
カラス怖いですよね〜
人を襲うとか聞いて、カラス見ると
怖くて逃げてます。
せっかくのベランダ菜園が・・。
悔しいですね〜!
どうにかならないのかなあ。
幼稚園ですが、他の同じクラスのママさんに聞いたら
「うちは、甘えん坊でわがまま、て言われた」
と聞いて、ビックリあんど
「幼稚園って・・・」
て思っちゃいました(汗)
私も報告と指導(抱っこしてあげて、とか色々言われた)あった時悩みましたが、そんな通って数日で嫌な事言われて、普通落ち込みますよねえ(汗)
しゃけ
2010/04/27 02:00
☆しゃけさん
カラス、今のとこテグス効果効いてるみたいです♪
あれ以来豆もやられてません。
ゴミもあの日だけだったみたいで、
よそのゴミもあらされてる形跡はありません。
なんだったんでしょうねぇ。

甘えん坊でわがままって…
それショックですね。
人生で初めて親と離れて過ごしてるんだから、
ちょっとぐらい甘えたりわがまま言ったりしますよね。。。
抱っこだって、下に小さい子がいたら、できないタイミングもあるだろうし。妊娠中だったらなおさらムリだし。
先生、も少しオブラートに包んで下さいって感じですね。
。。
mokaneko
2010/04/27 11:54
カラス怖いですよね。
うちの近所は、カラスがほんとに多くて嫌なんです。
この時期は子供いたりするから、すごい荒らすし、何よりもうっかり巣の近くにいたりしたら、怪我しますから大変です。公園にも出かけられません。
ゴミはうちは8時に出しているのですが、その時は誰も出してなくて、9時の出勤頃は散乱状態です。(ゴミ出す人のマナーもわるいんですけどね。)なんとかならないですかね〜
ぽてと
2010/05/09 03:36
☆ぽてとさん
カラス、この日以来ゴミも荒らしていないし
ベランダにも来てなさそうです。
なんだったんでしょう?

ぽてとさん家の周りはカラスが多いんですね。。。
ゴミが散乱しているのって、見るのもイヤですよね。
片付けるのも大変だし。
教えてもらったのは、カラスは臭いの器官がなくて
目に見えるものを狙うそうです。
なので、ゴミを出す時に、生ゴミなど、食べられるものが見えなければ、荒らされないそうなんです。
みんなが気をつけてくれればいいんですけどね〜。
mokaneko
2010/05/09 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラス来襲・・・ モカ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる