モカ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さぼり過ぎな今日この頃。。。

<<   作成日時 : 2010/02/10 20:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの記事更新で、何を書こうか…

2ヶ月以上放置してしまいました。

モカも私もこうちゃんもだんなもみんな元気です!!

新しい年になり、こうちゃんの「入園」がぐんと近づいて来たような気がして

気忙しい毎日です。


久しぶりの更新で、いきなりなんですが、ものすごく腹の立つことがありました。

こうちゃんはただ今虫歯の治療中です。

いつものかかりつけの先生が病気でお休みが続き、

知らない間にぽっかりと開いた大きな虫歯の穴…

これ、長期間放っておくのはやばいよな。。。と思い

とりあえず緊急で近くの小児歯科を探し連れて行くことに。


HPによると

『こどもが泣かない歯医者をめざしています!』がモットーだそう。

アニメのDVDを見せながら、気長に治療してくれるし

先生の説明も詳しくてわかりやすい。とのクチコミもあり、そこに決めたのですが…



初日、いきなり、

先生: お母さんは、息子さんの治療、どの程度望まれてますか?

私:  穴があいてるので、診ていただいて、痛いところを削って埋めていただければ…
    (かなり困惑…

先生: ナントカ治療法と、カントカ治療法があって、どちらがいいですか?

私:  へ?

先生: この子の場合だと、じっとしてませんから、完璧な治療は無理です。
    うんぬんかんぬん・・・・・・・・・・

この時点で、わたくし、脳ミソがまったくついていってません…

結局この日は、口の中に器具を入れて、水を出したり風出したりの練習で終わりました。


次の日、

さっそく、こうちゃん口を開けて治療!と思いきや

先生が口に器具を入れただけで、顔をゆがめて、泣き出す3秒前。

先生の手を払いのけようとしました。

ほんの数秒器具を入れただけで、先生、ギブアーップ


ハイ。お母さん、わかったでしょう?3歳の子供にこんな大きな虫歯の治療、無理なんです。
こんな大きな虫歯作ったのはお母さんですから、そこは真摯に受け止めて置いてください。
歯磨きをもっと真剣にしてください!うんじゃらかんじゃら・・・・・・・・・・・・ガミガミガミガミ・・・・・・


私、脱力。もういいです。

ハイ。たしかに、虫歯にしてしまったのは、私の責任です。
しかし、私が仕上げ磨きをどれだけ真剣にやってるか、あなた知ってます?
見たことあります?
そりゃ、磨き方がまずかったから虫歯になってんでしょうが。。。
自分の子が虫歯になって、喜ぶ母がいますか?
痛がる前になんとかして!ってすがる思いで、歯医者に連れてきてるんじゃないですか!


挙句の果てに、この歯医者、

歯、痛くても死にませんわ。
命まで持ってかれませんから。

と言ってのけやがった。

はぁ、そうですね。

と私。この瞬間、この歯医者には二度と来ない!と心に決めました。

これって暴言じゃないですかね?

事実、歯痛では死なないんでしょうが、お医者さんがこんな事言っていいんでしょうか。


うちの『泣き声がしない歯医者』のモットーに反するヤツは、診てやんないよーだ的な

泣きそうな子供は締め出しかい?と思えるような態度。




治療中にこうちゃんがいやがると

そんなに暴れたら先生困るわ〜。お母さんが、治療してって依頼してるんだよ〜。
お母さんにやれっていわれてるんだから〜。

だって。

呆れます。

そんなセリフで、こうちゃんが静まったら、苦労せんわ!

あきらかに、私宛のセリフです。

おとなしく口開けて治療させてくれる子だけを選んでいたら、そりゃ〜泣き声もしないでしょうよ!


今は、元気になった、元の先生に診てもらって、今日虫歯の治療とフッ素を終了しました。

こうちゃん的には、キュイーーン(削ること)しない、DVD見せてくれる先生の方がいいみたいですが。。。


病院選びって本当に難しいですよね。

口コミ聞いても、自分もそう思うかどうかわからないですもんね。

どんなに名医でも、信頼できなかったら、自分の体まかせられないし。

今回はいい勉強になりました。こうちゃんにはちょっと悪いことしちゃったけど。

気合入れて仕上げ磨きをがんばるぞ!と誓う毎日です。



後日、次の予約を入れなかった私。

毎日のように、受付のお姉さんから、予約の催促の留守電が・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の腕と、子供の扱いが下手なのを棚に上げてるだけの気がする・・・。
虫歯にしたくてしたわけじゃないのに、この医者はアホですか?
読んでて私も腹が立ってきました。あ〜!ハリセンで思い切りしばいてやりたい!!
虫歯って絶対体質もありますもんね。全く磨かなくても虫歯にならない子っていますもん。全部が母親のせい、みたくいわれても。
気になさらないようにしてくださいね!
だって、うちのちび太は、アトピーで喘息だけど、適当歯磨きで虫歯は出来た事ないです。その医者に診せたら
「お母さんがきちんとしないからアトピーで喘息になったんだ」
て言われそう。体質だっつの。
本当、医者って難しいですよね。つか、本当にその病院は大丈夫なんだろうか??泣かない幼児なんているのか??謎です。
しゃけ
2010/02/14 23:19
☆しゃけさん
本当にね〜。もう最悪の歯医者に連れて行ってしまいました…
そうなんです!たぶん、じっとしない子しか治療できないんでしょうね。
かかりつけ医に戻った時に思いました。

その歯医者、何軒もの保育園の園医をしているみたいで、こうちゃんがその保育園に通うんじゃなくて良かったーって心から思いました。

あーーー!つぶれてしまえーーー!と
前を通るたびにのろってます(笑)
mokaneko
2010/02/16 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぼり過ぎな今日この頃。。。 モカ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる